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ロングライドするために

タイトルに「ロングライドするために」と書いてるけど

ためになるのかわからないっていう話なんだけどw


まだ、ロードバイクに乗って一年足らずの経験
しかも、最近になってロングライドの楽しみがわかってきたっていうw

なので
話半分くらいで読んでいただけたら
話半分くらいで試していただけたら



ロングライドは100kmからそれ以下はセミロングライドと言うらしい

この100kmの壁が意外にキツかったりするんだよね
近畿ではアワイチだったりビワイチが有名どこだけど

すべてがド平坦ではないし
すべてが無風もしくは風の恩恵を受けてるわけではないんだよね


ヒルクライムがあったり
ダウンヒルがあったり
アゲインストがあったり
フォローがあったり

ガタガタの道もある



それぞれのルートによって楽しさだったりしんどさがあるし風という神と悪魔がいるw


だからこそ楽しい。



じゃあ、ロングライド(100km)完走するにはどうする?どんな走り方すればいいの?

もう一度言っとくんだけど
一年足らずの初心者です。
私の経験上のお話です。
というところでお願いします。


ロングライド
特に速さを競うわけではないと思ってるでもゆるポタもどうかなって思うとこなんだけど



理想は疲れず楽しくをモットーに

走ってる時も
走った後も
走った翌日も



やっぱ、100km、150km走れば疲れ残るんだよね
でも、そこを何とか軽減できれば楽しさ倍増になると思う(俺生きてるってなるw)


100km走るときってどんくらいの巡航速度?
フィジカルも心肺機能も持久力もないのに巡航30km/hとか35km/hなんて到底無理な話で

私的には巡航20km/hもしくは25km/hで十分だと思ってる(体ができるまでは)
そのかわり巡航25km/hで行くならひたすら25km/hでっていうw(斜度のある登板や下りは別として)
ちなみにギアは軽めで変速はほとんどせずケイデンス80~95rpmかな
自分にあったギア選択も大切なこと。



緩い勾配の下りあるよね
無理に回さなくていいと思うんだよね
ギアを重くしてスピード出してってしなくていいと思うんだよね
100km全体通しての走り方をしないと

なので
速度安定と心肺安定っていう
平均心肺120bpmで終えるのと140bpmで終えるのではその日、翌日の疲れが変わってくると思う



なので緩い勾配の下りであっても回転数上げずに心肺を安定させる


あとは休憩。
補給食は万全に。

何時間おきに休憩より
何km走ったら休憩の方がいいかな
一気に50kmも走る必要ないんだよね
15km、20km走ったら休憩とかでいいと思う。

理想はコンビニが20kmおきにあるとかw


なければ補給食。
そのための補給食。
ハンガーノックにならないための補給食。

体を休めて走るのは大事なこと
翌日の疲れかた変わってくると思いますよ。







巡航速度にしても休憩にしてもできそうでなかなかできないんだよね

走りやすい道だと回転数上げて巡航速度違反になるし
抜かされたら「チクショー」って追いかけたりw
休憩にしても今日は体調良いしいつもより足が回るとかでついつい大事な休憩が疎かになるんだよね


走りやすい道でも巡航速度厳守w
体調が良くてもきちんと休憩する。
体調悪ければ無理して走らないw
走るなら休憩多くとって




自分にあった走り方をしないとせっかくの楽しい自転車ライフがイヤになることも
走ってれば確実に成長していく
また、成長したときに自転車楽しいってなる

人それぞれ走れる環境はあると思うんだけどできるだけ自分の大切なロードバイク乗ってください。


それと。



追い抜くときは声出して「おはようございます」とか「こんにちは」って声掛けあいましょう。
スレ違うときは会釈でもいいです。しましょう。
信号待ち、コンビニなどでちょっとした会話になりますしお互い気持ち良く走れると思うんだよね




最後はタイトルとなんか違う感じなったけど




「終わりw」
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コメント

なるほど~♪
これ、私には重要なことばかり!!
追いかけたりしちゃ……ダメ(笑)
補給に関しては、私ひとりだと お店で
休憩できないので(笑)補給食いっぱいもっていこ~っと( ☆∀☆)

これはすげー共感できる!!!
こないだのアワイチチャレンジがまさに25㎞/h巡航、20㎞ごとに休憩厳守で走ってました!
まあ一回あたりの休憩が長すぎたとは思いますが……
楽しくないと意味無いですしねー( ・∇・)
無理しないペース配分が大事!
でも俺はそろそろ一度追い込んでみるべきなのか……笑

No title

ワタシは…
体力の限界が来る前に膝が痛くなるので(T_T)
ペースや負荷に関係なく痛くなるからタチが悪い…

まずはやっぱり限界がわからないとそこから逆算できないw

No title

ロングライドは道が単調じゃなければ、意外といけるかな。
100kmを目標にすると、平均時速20kmで5時間+休憩2時間の7時間を目安にしてるんだけど、いつも狂います(笑

峠上がるときは、足に不可かけると疲れるので、軽めのギア+70~80のケイデンス。心拍気にせず走ってます。

いつか200km越えしたいですね~

モカサバさん
こんにちは\(^o^)/

為になる内容だったわかりませんが一度お試し下さい(^^)v
バックポケットパンパンになるくらい補給食持っていってください(笑)

よっしーさん
こんにちは\(^o^)/

共感してくれる人がいてよかったー(≧▽≦)
休憩長すぎるとあとがしんどくなるのでダベリングもほどほどにですね(笑)
一度追い込んで今の自分の限界知るのも大切なことですね(^^)v

ビオさん
こんにちは\(^o^)/

ヒザは時間と共に痛みがくるので厄介ですねf(^^;
早く何とかして不安なく乗ってロングライドにも挑戦したいですね!

くるはむさん
こんにちは\(^o^)/

走った時のデータをメモしておくと便利かも(^^)v
もう200km越えできると思いますよ(^^)d

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やす

Author:やす
拙いロードバイク日記ですがおもしろ楽しく伝えて行ければと思うのでよろしくお願いします。

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