記事一覧

スポンサーサイト

twitter始めました!



人気ブログランキングへ

大阪三本峠が四本峠になっちゃった?

まいど~こんにちは~♪
前回の記事「週末ライドは大阪三本峠へ」

昨日(4月24日)は予定ライドでお知らせした大阪三本峠「清滝峠・十三峠・葡萄坂」に行って来ました

かなりのカロリーが消費されるだろうと思い大好きな羊羮を4本とカロリーメイトを用意...足りるのか?(笑)


1本1峠??
え?今日は3本峠では?予定は予定ですから(笑)



昨夜の雨で路面は少々ウエッティーだけど今日は晴れるので問題なし❗

まず一本目の峠は「清滝峠」
朝は7時頃に出発して淀川CRへ


鳥飼大橋からの淀川CR
この場所好きなんですよね♪
それでもって淀川CRに吸い込まれそう~このまま嵐山行っちゃう?

最近峠ばっかりだし(笑)そうだそうだ❗





て、そんなノリでは行きませんぞ~
だってルート線引きして行ったことない峠攻めるゆるぽたするんだから(≧▽≦)


こんなアホなこと思いながら淀川CRから163号線を走って清滝峠へ

清滝峠のスタートポイントは
「中野ランプ北の交差点」



と思ってたんだけど通過するという失態(笑)

もちろん気付いて引き返して来ました...
写真撮るためにあとでもよかったんじゃねぇ?
と思った人どうやら先に撮らないと気がすまないタイプらしいです(笑)

まぁ...よくあることですから(ナイナイ)


写真も撮って気がすんだので1本目の峠
「清滝峠」に挑みます\(^-^)/

一応、関西ヒルクライム資料館で上る前にイメージはするのですが...上り出したら頭のなか真っ白~全部羽ばたいて行きました(笑)

上った感想は前半は勾配10%くらいが続くので耐えて後半、勾配が緩くなったところで一気に追い込む感じかなと⬅素人感想(笑)



上ったとこでちょっと休憩~
1本目の羊羮をいただきます...残り3羊羮

休憩も終えてダウンヒル~
たくさんのクライマーさんとすれ違い「ご挨拶♪」
平日に走るのも良いけどやっぱり休日に走る方がたくさんのローディーさんやバイクが見れるので良いですね(o^-')b !


次の峠は「十三峠」じゅうそう峠ではなくじゅうさん峠ですね(^^)v
何人かの人はじゅうそう峠と読む人もいたでしょうね⬅私がそのうちの1人ですから(笑)

外環状線(170号線)をひたすら南へ
貴島病院が大体の目印かと...思ってます(^^)v
十三峠のスタートポイントは
「大竹7丁目」
はじめて行く人はここ分かりにくいです(^-^;だいぶさまよいました⬅自分だけ?(笑)



ここは10%の勾配がひたすら続き九十九折が何度も何度もありその度に心折れそうになりました(笑)

上った感想は...10%の勾配にも負けず九十九折にも負けず頑張りましょう⬅適当か!(笑)


何とか上ったのですが...
「てっぺんとったど~」の写真撮り忘れる⬅清滝峠に続き2回目(T-T)

なので...



大阪府民の森前にてお許しを(≧▽≦)
ここで2本目の羊羮食べる⬅残り2羊羮


十三峠ダウンヒルも終えて次に向かったのが
「葡萄坂」

ここはすごく分かりやすかった!
「大県南(おおがたみなみ)の交差点」に葡萄狩りの看板、交番、セブイレ(関西ヒルクライム資料館ではセブイレ記載なし)



さぁ~葡萄よ!狩ったるでぇぇ~


と意気込んだけど...逆に狩られちまった(笑)


ここも勾配がキツく九十九折もありますがゴルフ場辺りから緩くなってきます。
しかーし!ここで油断してはいけません(笑)
再び10%くらいの勾配がやって来て最後はプチダウンヒル~


ゴオォォォール!!



ここで3本目の羊羮を食べる⬅残り1羊羮

この時点で12時だったかな(^^)v
まだ、順調に来れた方だと自分で自分を褒める(笑)

お約束の写真?



も撮ってお腹が減ったのでダウンヒルして国道25号線沿いにあるCoCo壱でたっぷり補給して天王寺にあるあべのハルカスへ




ちかっ!と思ったので




まだ近い?でも写真これだけ(笑)


このまま谷町筋を通って南森町方面へ

造幣局もさすがに桜が散って新緑になってたなぁ~うん!キレイだった(≧▽≦)


で、ウエパー梅田店に寄ろうかと...




思ったけど最近買いすぎなので我慢することに⬅見ると欲しくなるから

ここから豊中➡箕面へ



これで本日の大阪3本峠は終わり~






なのですが...何を血迷ったのか


もう1羊羮残ってるやないか~!

と言うことで最後に...



西田橋で羊羮食べて勝尾寺上って来ました⬅アホですわ(笑)

上りきった時には脚完売~
もうダンシングもできませ~ん(T-T)



勝尾寺のだるまさんもアホらしくて違う方向いてました(笑)

あとは勝尾寺ダウンヒルして「本日の大阪三本峠が四本峠になっちゃった?」ライドはこれにて終わり!

お疲れさまでした!











関連記事
スポンサーサイト
twitter始めました!



人気ブログランキングへ

コメント

No title

こんばんは~
どんだけタフなんですかw
自分は峠ふたつで腹いっぱいです(^^ゞ
十三峠とか葡萄坂って名前はよく聞くけど行ったことなくて…
勝尾寺もちゃんと登ったことがない(汗)
自分も峠ツアーやってみようかな^^

ビオさんこんばんは~♪

十三峠でお腹いっぱいでしたよ(笑)
タフなのかアホなのかわからないですがめっちゃ疲れました!
是非行ってください...おすすめですよ( ̄▽ ̄)ニヤニヤ
ビオさんの峠ツアー参加しまーす\(^o^)/

No title

すごい!!
私はヒルクライムは1日1回が限界です(;・∀・)
色んなとこで見ますけど、羊羹って効くんですか?
ソフトより?笑

usagiさんこんばんは~♪

十三峠で心半分くらい折れかっかてたし脚パンパンでしたよ(笑)
羊羮1本/180kcalくらいあるし小さくてウェアのポケットにもたくさん入るので便利ですが...ソフトクリームのうまさと回復力には勝てません(≧▽≦)
特に六甲山のチーズソフトクリームわ(笑)

No title

お~、ロングライドに4峠・・

まだそっち方面は行ったことないから、いつか行ってみたいですね~


そっか、ようかん1本=1峠の法則か・・

次はようかん10本でw

くるはむさん
おはようございます~♪

知らない峠を上るのは本当にキツいですけどおすすめです( ̄▽ ̄)

えっ?くるはむさん次の勝尾寺10羊羮で行くんですか?(笑)

おはようございます♪
峠1本につき、羊羮1本♪
いいですね~( ☆∀☆)
私も筑波山いくときは
羊羮持っていこ~♪
それにしても峠4本も!!
スタミナモンスターですね~(*´∇`*)
景色が綺麗で、楽しそう~(*´ω`*)

モカサバさん
こんにちは~♪

次からは羊羮1本にしときます(笑)
筑波山良いですね~♪
羊羮持っていってください...こし餡4本(笑)
景色良かったけど写真撮り忘れた~((T_T))笑

筑波ライド楽しんできてください\(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やす

Author:やす
拙いロードバイク日記ですがおもしろ楽しく伝えて行ければと思うのでよろしくお願いします。

twitter

ブログランキング


